ネット用語

「キラコメ(キラキラコメント)」とは?意味と使い方を解説!

キラコメ
まさひろ
まさひろ
この生主かわいいな、「いつも可愛いですね」ってコメントしておこう!
なな
なな

キラコメ製造機め

 

この「キラコメ」について解説します。

 

スポンサードリンク

「キラコメ」とは?

キラコメ」は「キラキラしているコメント」の略です。

これは「配信主をやたらと褒めるコメント」をさします。

放送主に対する度を越した「褒めコメント」は他の視聴者に不快な気持ちを与えることもあるため、マイナスな意味をもつ言葉として考えられています。

配信中に流れる下記のようなコメントが「キラコメ」です。

キラコメの例

「付き合ってください」

「可愛い!彼氏いるの?」

まさひろ
まさひろ
キラコメって放送者からしたら嬉しいんじゃないのか?
なな
なな

もちろん放送主からしたら嬉しいだろうけど、そういうコメントばかりだと他の視聴者からは煙たがれるよ

まさひろ
まさひろ
うっ、まあ確かにそういうコメントしかなかったら面白いとはいえないか
なな
なな

あと過剰なキラコメは放送主も怖がると思う

 

また配信者を持ち上げるキラコメばかりする人のことを指す「囲い」というネットスラングがあります。

この「囲い」ばかりの放送は「囲い放送」と呼ばれ新規の視聴者から嫌煙される傾向にあります。

スポンサードリンク

キラコメの使い方・例文

「あの放送はキラコメばかりで気持ち悪い」

「放送主が可愛いのでついついキラコメを打ってしまう」

「キラコメは苦手だ」

キラコメのまとめ

キラコメ」は「キラキラしているコメント」の略。

「今日も可愛いね」といった配信者をやたら持ち上げるコメントを「キラコメ」という。

キラコメばかりする人は「囲い」と呼ばれる。

 

以上、「キラコメ」の解説でした

 

まさひろ
まさひろ

これからは過剰なキラコメにならないよう注意しよう。。