ネット用語

ネットでよくみる『〇〇ロス』とは?意味、由来、使い方を解説!

深刻な福山ロス

このように使われる「〇〇ロス」という言葉をご存知でしょうか?

聞いたことはあるけれど、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「〇〇ロス」について解説します。

Contents

「〇〇ロス」とは?

〇〇ロス」とは「〇〇を失ったことによる喪失感」という意味です。

例えばSMAPの解散時には多くのSMAPファンが「SMAPロス」をおこしました。

他にも「安室ロス」など有名な芸能人の引退のたびに「〇〇ロス」が発生します。

「〇〇ロス」の由来

「ロス」は英語の「Loss」に由来します。

Lossの意味

・損失

・失う事

・浪費すること

現在では様々な「〇〇ロス」が生まれていますが、中でも「あまロス」が「〇〇ロス」として有名です。

これは2013年度の朝ドラ「あまちゃん」の放送終了後に視聴者が覚える喪失感の深さを、ペットロス症候群にかけて表した造語として「あまロス」と定義し、以降「〇〇ロス」が広く使われるようになりました。

「ロス」の使い方・例文

「ロス」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

安室ロスをいまだに引きずっているんだ。。

ゆうすけ
ゆうすけ

なかなかの重症だね

例文2
なな
なな

おっさんずラブの映画名作だった!

ありさ
ありさ

どうしよう、おっさんずラブロスで最近何も手につかないよ。。

「〇〇ロス」のまとめ

ここまで「〇〇ロス」の意味、使い方、由来について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「〇〇ロス」についてまとめておきます。

「〇〇ロス」とは「〇〇を失った喪失感」のこと。

芸能人の引退や、ドラマの終了時などにファンによる喪失感として「〇〇ロス」が発生する。

中でも有名なのが、2013年の朝ドラあまちゃんが終了した際の「あまロス」で、以降多くの「〇〇ロス」が生まれるようになった。

 

以上、「〇〇ロス」の解説でした。

スポンサードリンク