ネット用語

ネットでよく聞く『テンプレ(テンプレート)』とは?意味や使い方を解説!

年齢いじりはアイドル番組のテンプレだね

このように使われる「テンプレ」という言葉をご存知でしょうか?

ネットなどでよく見かける言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「テンプレ」の意味・使い方について解説します。

スポンサードリンク

「テンプレ」とは?

「テンプレ」とは、

・定型

・定番

といった意味です。

これは英語の「template」に由来します。

templateの意味

・型板(かたいた)

・指形(ゆびがた)

「定型」という意味のテンプレ

「定型」という意味では「履歴書のテンプレをダウンロードする」といった使われかたをします。

自己紹介なども1から考えると大変ですが、埋める枠組みが決まっていると考える手間を省くことができます。

この枠組みが「テンプレ」です。

別の言い方では「ひながた」とも言われます。

 

以下はプロフィールのテンプレを使った例です。

「定番」という意味のテンプレ

ネットでよく見かけるのは「定番」という意味の「テンプレ」です。

「よく使われる枠組み」という意味から転じて「定番」を表すようになりました。

別の言い方では「鉄板」などと言われます。

「年齢いじりはアイドル番組のテンプレ」といえば、「アイドル番組において年齢をいじるといつも盛り上がる」といった意味になります。

 

アニメなどにも使われ、「テンプレばかりの設定」といった書き込みがされることが多いです。

この場合には、「異世界もの」、「主人公が強すぎる」、「ハーレム」などの「定番しかないありきたりな設定」という少しマイナスな意味になります。

ゲームにおける「テンプレ」

ゲームをやっていても「テンプレ」という言葉はよく見かけます。

例えば『パスドラ』では、ダンジョンをクリアするための「テンプレパーティー」という書き方で、パーティー構成が攻略サイトに掲載されています。

この「テンプレ」も「定番」といった意味で使われており、「ダンジョンを攻略するための鉄板のパーティー」を表します。

 

次は「テンプレ」の使い方をみていきます。

スポンサードリンク

「テンプレ」の使い方・例文

「テンプレ」は以下のように使われます。

例文1
ありさ
ありさ

アンジャッシュにコントって面白いよね

なな
なな

テンプレが決まってるからネタも作りやすそう

例文2
ゆうすけ
ゆうすけ

最近のアニメはテンプレ設定増えたよね

まさひろ
まさひろ

異世界ものでハーレム主人公っていう、なろう系ばかりになっちゃった。。

「テンプレ」のまとめ

ここまで「テンプレ」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「テンプレ」についてまとめておきます。

「テンプレ」とは「定型」、「定番」という意味。

使いまわして使われるプロフィール項目や、お笑いにおける鉄板のやりとりなどが「テンプレ」と言われる。

ゲームでよく見かける「テンプレ構成」は「攻略のための鉄板の構成」という意味。

 

以上、「テンプレ」の解説でした。