方言

『メンソーレ(めんそーれ)』とは?意味や返し方、使い方を解説!

めんそーれ

めんそ〜れ沖縄

このように使われる「めんそーれ」という言葉をご存知でしょうか?

 

沖縄に旅行に行くと至る所で見かけるこの「めんそーれ」がどういう意味なのか気になっている方も多いかと思います。

「めんそーれ」は挨拶などに使われる沖縄の方言です。

 

この記事ではこの「めんそーれ」の意味、使い方について解説します。

「めんそーれ」とは?

めんそーれ」とは「いらっしゃい、ようこそ」という意味です。

那覇空港の看板などでよくみる「めんそ〜れ沖縄」は「沖縄へようこそ!」と言い換えることができます。

「いらっしゃい」という意味が、訪問者向けに適していることから、沖縄料理店の店名などにもよく使われています。

「めんそーれ」の返しは「ちゃーびらさい」

旅行先で「めんそーれ」と声をかけてもらった際にはなんと返せばよいのでしょうか?

返しとしてやってはいけないのが自分も「めんそーれ」と返してしまうことです。

「めんそーれ」は相手を迎える際に使うため自分で自分に「ようこそ!」と言っていることになってしまいます。

 

「めんそーれ」に対する返答として適切なのは「ちゃーびらさい」です。

「ちゃーびらさい」は「ごめんください」、「きましたよ」といった意味で、「ようこそ」に対して適切な返しとなります。

「めんそーれ」の類語

挨拶は方言の中でもよく使われるので覚えておくほど便利です。

沖縄県の中では「いらっしゃい」を表す言葉として、

・んみゃーち(宮古島)

・おーりとーり(石垣島)

などがあります。

 

沖縄だからといってどこでも「めんそーれ」が通じるとは限らないため注意が必要です。

 

次は「めんそーれ」の使い方を例文で確認します。

「めんそーれ」の使い方・例文

「めんそーれ」は以下のように使われます。

例文1
なな
なな

めんそーれ(いらっしゃい!)

ありさ
ありさ

ちゃーびらさい(きましたよー!)

「めんそーれ」のまとめ

ここまで「めんそーれ」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「めんそーれ」についてまとめておきます。

「めんそーれ」とは「いらっしゃい」、「ようこそ」という意味。

沖縄で使われる方言で、空港などでよく見かけ観光用語としても使われている。

同じ沖縄県でも宮古島では「んみゃーち」、石垣島では「おーりとーり」が「いらっしゃい」を意味する方言として使われている。

 

以上、「めんそーれ」の解説でした。