「良すぎて召される」
このように使われる「召される」という言葉をご存知でしょうか?
SNSなどで見かける用語ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。
今回はこの「召される」の意味・使い方について解説します。
スポンサードリンク
Contents
「召される」とは?
「召される」とは「天に昇るほど気分が高まる」という意味です。
「天に召させる」➡︎「召される」と転じています。
日常でも芸能人などの憧れの人に出会えた時に「死ぬほど嬉しい」といった言葉で嬉しさを表現することがありますが、この「召される」も同様に「(昇天するほど)嬉しい」といった気持ちの高ぶりを表します。
back numberと髭男かsumikaと髭男か我得すぎる対バン見てみたい、、、見たら即天に召されるけど😇😇
— ren (@hgdnren01) September 16, 2019
オタク用語には「萌え」「尊い」などの気持ちを表す言葉がいくつかありますが、この「召される」は中でも大きな興奮を表します。
次は「召される」の使い方をみていきます。
「召される」の使い方・例文
「召される」は以下のように使われます。
「推し×スーツでわたしは天に召される」
「推し」とはアイドル用語で、「推している人(好きな人)」を表します。
男性のスーツ姿は女性にとって萌えポイントのため、天に召される人も多くいます。
「推しの不意打ちの笑顔で召される」
「超辛い朝食食べて朝から口の中召された( ˙-˙ )」
この「召される」は死んでしまうほど辛いという意味で使われています。
「召される」のまとめ
ここまで「召される」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?
最後に「召される」についてまとめておきます。
「召される」とは「天に召される」の略。
オタク用語として使われる場合は「天に召されるほど感情が高まる」という意味になる。
以上、「召される」の解説でした。