オタク用語

オタク用語の『召される』とは?意味や使い方を解説!

召される

良すぎて召される

このように使われる「召される」という言葉をご存知でしょうか?

SNSなどで見かける用語ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「召される」の意味・使い方について解説します。

「召される」とは?

召される」とは「天に昇るほど気分が高まる」という意味です。

「天に召させる」➡︎「召される」と転じています。

日常でも芸能人などの憧れの人に出会えた時に「死ぬほど嬉しい」といった言葉で嬉しさを表現することがありますが、この「召される」も同様に「(昇天するほど)嬉しい」といった気持ちの高ぶりを表します。

オタク用語には「萌え」「尊い」などの気持ちを表す言葉がいくつかありますが、この「召される」は中でも大きな興奮を表します。

 

次は「召される」の使い方をみていきます。

「召される」の使い方・例文

「召される」は以下のように使われます。

推し×スーツでわたしは天に召される

「推し」とはアイドル用語で、「推している人(好きな人)」を表します。

男性のスーツ姿は女性にとって萌えポイントのため、天に召される人も多くいます。

推しの不意打ちの笑顔で召される

 

「超辛い朝食食べて朝から口の中召された( ˙-˙ )」

この「召される」は死んでしまうほど辛いという意味で使われています。

「召される」のまとめ

ここまで「召される」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「召される」についてまとめておきます。

「召される」とは「天に召される」の略。

オタク用語として使われる場合は「天に召されるほど感情が高まる」という意味になる。

 

以上、「召される」の解説でした。

スポンサードリンク