ビジネス用語

「milestone(マイルストーン)」とは?意味と使い方を解説!

マイルストーン
ありさ
ありさ

なかなかダイエット計画がうまくいかないんだよね〜

ゆうすけ
ゆうすけ

まずはマイルストーンを立ててみるといいよ

 

この「マイルストーン」について解説します。

 

Contents

マイルストーンとは?

マイルストーン

マイルストーン」とは「中間目標」のことです。

英語では「milestone:里程標」になります。

主にビジネスなどで使われる用語で、目標達成をする上で重要な節目といった意味を持ちます。

マイルストーンの語源

mile(マイル)は野球でよく使われますが、「距離」の単位を表します。

stone(ストーン)は石ですね。

昔は1マイルごとに石を置き、それを標石として、道路の距離を測っていました。

これが語源で、「中間目標」という意味になっています。

 

ゆうすけ
ゆうすけ

くわしくみていくよ

 

ダイエットにおけるマイルストーン

仮に半年後のクリスマスまでに6キロ痩せて50キロにしたいという目標にしたとします。

この目標を漠然と追って行くと「11月時点でまだ55キロでどうやっても間に合わない」といったケースも起こり得ます。

このようなことを防ぐために、毎月それをクリアすれば最終的な目標も達成できるという小さな目標を設定する必要があります。

これが「マイルストーン」です。

 

このダイエットの例でいえば、下記のようなマイルストーンができあがります。

6月:56キロ(現在)

7月:55キロ(1ヶ月後)

8月:54キロ(2ヶ月後)

9月:53キロ(3ヶ月後)

10月:52キロ(4ヶ月後)

11月:51キロ(5ヶ月後)

12月:50キロ(6ヶ月後)

 

ゆうすけ
ゆうすけ

マイルストーンを作ることで、その目標に無理がないかどうかもわかりやすくなるんだ

ビジネスにおけるマイルストーン

ビジネスでも同様に小さな目標として「マイルストーン」が設定されます。

例えば、「盤石な会社にする」という目標の場合には下記のような「マイルストーン」になります。

従業員を100人にする

従業員の平均残業時間を10時間以内にする

独自の製品を作る

節目という意味のマイルストーン

「マイルストーン」には「節目」という意味もあります。

人生で言えば、「結婚」や「家の購入」などが「マイルストーン」になります。

マイルストーンの使い方・例文

「目標達成のためのマイルストーンを設定する」

「まずマイルストーンを明確にする」

「資格取得というマイルストーンを達成した」

マイルストーンのまとめ

マイルストーン」とは「中間目標」のこと。

主にビジネスなどで使われる用語で、目標達成をする上での重要な節目といった意味を持つ。

マイルストーンは、1マイルごとに石を置き、それを標石として、道路の距離を測っていたことに由来する言葉。

 

以上、「マイルストーン」の解説でした。

 

ありさ
ありさ

小さな目標なら達成できる気がしてきたよ

スポンサードリンク