一般用語

「ワンオペ」とは?意味と使い方を解説!

ワンオペ
まさひろ
まさひろ

今日バイトどうだったの?

なな
なな

キツかった、ワンオペつらいわ〜

 

この「ワンオペ」について解説します

 

スポンサードリンク

ワンオペとは?

ワンオペ」とは「一人きりですべての作業を行うこと」です。

英語では「one operation:one(一人)でのoperation(操作)」になります。

「アルバイト」や「育児」でよくこの「ワンオペ」が問題になります。

アルバイトにおけるワンオペ

「今日のアルバイトはワンオペなのに複数の客がきて大変だった」

アルバイトにおける「ワンオペ」は、主に飲食店やコンビニのアルバイトにおいて、深夜などの人手が不足する時間帯に、1人の従業員にすべての作業を行わせることです。

まさひろ
まさひろ

要するに「一人シフト」だね

特に経験が浅い場合の「ワンオペ」では困った際に周りに聞ける人がいないため苦労します。

また一人のため、休憩時間が取れないという問題点があります。

「ワンオペ」の仕事をする際にはそのあたりのことも頭に入れておく方が賢明です。

なな
なな

慣れてない状況でのワンオペはすごく不安

ワンオペ育児とは?

「主人が出張のためワンオペ育児をしている」

昨今では育児に関連した「ワンオペ育児」が問題になることが多いです。

「ワンオペ育児」は育児を一人でするという意味ではなく、「仕事、家事、育児」などのすべてを一人でこなすことを指します。

パートナーが単身赴任である場合に、妻による「ワンオペ育児」が発生してしまうケースがあります。

まさひろ
まさひろ

仕事の場合は仕方ない時もあるけどワンオペ育児は大変なんだ…

「ワンオペ育児」は非常に負担が大きいです。

昨今では「家事代行サービス」なども発達してきているので、そういったものを利用したり、ほかの「ワンオペ育児」をしている方とSNSで交友するなど、一人で背負いすぎないことが大切になります。

なな
なな

同じ境遇の人がいれば少しは気持ちが和らぐかも

スポンサードリンク

ワンオペを用いた例文

「今日のアルバイトはワンオペのため大変だった」

「ワンオペ仕事はもう懲り懲り」

「ワンオペ育児は精神的にも疲労が大きい

まとめ

ワンオペ」とは「一人きりですべての作業を行うこと

主に育児やアルバイトでこのワンオペが問題になっている。

「ワンオペ育児」は「育児」を一人で行うことではなく、「仕事」、「家事」、「育児」などのすべてを一人でこなすこと。

 

以上、「ワンオペ」の解説でした。

 

なな
なな

ワンオペのアルバイトはもう懲り懲り