ネット用語

ネットでよく見る「パワーワード」とは?意味や使い方を解説!

パワーワード
まさひろ
まさひろ
今日券売機に「ライスおかわり無限」っていうボタンがあった
ゆうすけ
ゆうすけ
なかなかのパワーワードだね笑

 

この「パワーワード」について解説します。

 

Contents

パワーワードとは?

「パワーワード」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

「パワーワード」とは「何かしら強い印象を与える言葉」という意味です。

 

「パワーワード」は、普段あまり見かけることのないユーモア表現を見つけた際に、SNSなどで使われています。

 

まさひろ
まさひろ

文字通り、パワーのある言葉だね。

 

「今年の新語2017」にも選ばれるなど多くの注目を集めている言葉です。

 

今年の新語2017

パワーワードの語源

「パワーワード」は特に最近になって見かけるようになった言葉ですが、いつ頃から使われているのでしょうか?

どうやら2012年頃に「ニンジャスレイヤー」という作品において、この「パワーワード」という単語が使われたことをきっかけにネットスラングとして「パワーワード」は広まったようです。

 

現在では「印象深い言葉」という意味なので、当時からは意味が変化しています。

パワーワードの使い方・用例

パワーワードの例をいくつか紹介します。

「俺の1推しを5人紹介するよ!」

「1番推してる子」が5人いるという矛盾を抱えた文章ですね(笑)

 

「屈強なメンヘラ男」

屈強とメンヘラという言葉のバランスが絶妙です。

 

「雇用形態がアルバイトのフリーランス」

要はただのアルバイトということでしょうか?笑

職業として紹介されたら笑ってしまいそうです。

 

このように通常ではありえない矛盾を含むような言葉や、面白い言葉が「パワーワード」として認定されることが多いです。

Twitterにて投稿されているパワーワード

Twitterには日々様々なパワーワードが上がっています。

まとめ

パワーワード 」とは「印象深い言葉」。

「パワーワード」は2012頃から流行りだした。

矛盾を抱えた組み合わせで構成されることが多い。

 

以上、「パワーワード」の解説でした

 

ゆうすけ
ゆうすけ

個人的には「屈強なメンヘラ男」が好き

 

スポンサードリンク