SNS用語

ツイッターにおける「リプ」とは?意味や使い方をわかりやすく解説!

リプ

Twitter(ツイッター)でよく見かける「リプ」。

SNSを使いこなすためにはぜひ覚えておきたい機能です。

この「リプ」の解説をしていきます。

スポンサードリンク

リプとは?

返信をする

リプとは「リプライ」の略です。

主にツイッターにおける「返信」のことを「リプ」といいます。

派生語に「巻き込みリプ」、「空リプ」、「クソリプ」などがあります。

リプのやり方

リプのやり方

 

リプのやり方は簡単です。

本田圭佑選手のTwitterにリプをする方法をみてみます。

 

1、まず、返信したい投稿の左下にある吹き出しのようなマークを押します。

リプのやり方

2、すると、返信用のウィンドウが出てくるので、返信したい内容を書き、返信ボタンを押すと返信ができます!

 

リプのやり方

特定の投稿以外にリプする方法

上記で説明したやり方は、特定の投稿に返信をするやり方でした。

上記のような特定の投稿ではなく、単にその人に向けて発信することもできます。

やり方は、「@ユーザー名」に半角スペースをあけて投稿したい内容を書き、ツイートボタンを押せばできます。

リプのやり方

これに関しては、返信ではありませんが一応「リプ」と呼ばれています。

巻き込みリプとは?

「巻き込みリプ」とは、ツイッター上でリプライ(返信)をする際に、会話とは関係のないユーザーにもリプライの通知が届いてしまうことです。

例をみてみます。

巻き込みリプの例
ゆうすけ
ゆうすけ

なんか食べに行きたいな

なな
なな

@masahiro 最近新しくタピオカ店ができたみたいだよ

まさひろ
まさひろ

@nana @masahiro ラーメン屋行こう

この時の「@nana @masahiro ラーメン屋行こう」が巻き込みリプになります。

この例であれば、「なな」にもラーメンを誘っているのであれば問題ないのですが、仮にこのあと「まさひろ」と「ゆうすけ」が「なな」には関係ない個人的な会話をしたとします。

すると、自分に関係のない会話が「なな」にたくさん通知されてしまいます

これを嫌がる人は「巻き込みリプやめて」と怒る人もいます。

 

リプをする際には@がついている人全員に通知が届くので、通知させたくない人に@がついていないことを確認してからリプする必要があります。

空リプとは?

空リプ

「空リプ」は「からりぷ」と読みます。

これは、「@をつけていないけど、事実上誰かに向けているツイート」のことです。

 

例えば、相互フォローになっている人と映画デートに行った後に、「今日楽しかった、好きになりそう…!」といった投稿をすれば、事実上デート相手へのツイートのようなものであるため、「空リプ」と言われます。

「空リプ」は周りへの自慢をしたい場合や、空リプ相手に間接的に何かを伝えたいような時に使われます。

クソリプとは

クソリプ

クソリプとは「クソみたいなリプ」のことです。

要は「内容のない、誹謗中傷などのろくでもないツイート」のことです。

よく見かけるのは芸能人へのクソリプです。

例えばバラエティ番組を見た後に「今日のツッコミ50点でしたねww」などと平気で芸能人に返信をする人がいます。

こういったツイートが「クソリプ」です。

スポンサードリンク

リプを用いた例文

「参加したい方はリプください!」

「リプ大歓迎!」

「募集要項はリプ欄へ続きます」

「空リプで自慢するのやめて欲しい」

「クソリプはマジ勘弁」

リプのおさらい

リプ」は「リプライ」の略。

ツイッターにおける「返信」のことを「リプ」という。

派生語には「巻き込みリプ」、「空リプ」、「クソリプ」などがある。

 

以上、「リプ」の解説でした。