ネット用語

『よるほー』とは?意味や由来、使い方をわかりやすく解説!

よるほー

もうこんな時間!よるほー!

 

このように使われる「よるほー」という言葉をご存知でしょうか?

 

「よるほー」はTwitterでよく見かける言葉ですが、初めて見た方はどういう意味なのかわからないかと思います。

 

今回はこの「よるほー」の意味や使い方を解説します。

Contents

「よるほー」とは?

よるほー」とはTwitterにおける「深夜の挨拶」です。

深夜の0時付近になると多くのユーザーが「よるほー」という投稿が増え出します。

 

現在でも夜の0時頃にTwitterの検索欄に「よるほー」と打てば多くのユーザーが「よるほー」と投稿しているのを見つけられます。

「よるほー」の由来

ふくろう

なぜ「よるほー」が深夜の挨拶なのか気になる方もいるかと思います。

この「よるほー」は「夜に鳴くフクロウ」が語源になっています。

 

今はもうないのですが、以前は「よるほーBOT」というものがありました。

よるほー

 

以下は作者による「よるほー」の使い方の引用です。

よるほーは00:00:00にぴったり「よるほー」とツイートするゲームです。
今は@yoruho5というアカウントがありますので、
これをフォローしてから(フォロー返しが来ます)00:00:00に「よるほー」とつぶやいてみてください。

ひるほーはよるほーの正午(12:00:00)版です。
こちらは自主的にやっているもので特に何もありません。

 

この「よるほー」BOTは深夜の0時ぴったりに「よるほー」と投稿できたのかを確認できるゲームです。

 

当時はこの遊びが流行ったことで広がり、現在でも言葉のみが使われています。

「よるほー」の類義語

「よるほー」は深夜にのみ使われる挨拶です。

そのため昼の12時の場合には「ひるほー」が使われます。

 

次は「よるほー」の使い方をみていきます。

「よるほー」の使い方

「よるほー」は以下のように使われます。

例1「よるほー、おやすみなさい!」

例2「よるほ」

例3「よるほー飯テロ画像投下!」

 

「よるほー」まとめ

ここまで「よるほー」についてみてきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「よるほー」についてまとめておきます。

・「よるほー」とはTwitterで深夜0時頃に使われる挨拶。

・夜に鳴くフクロウが語源。

・昼の12時の場合には「ひるほー」が使われる。

 

以上、「よるほー」の解説でした。

スポンサードリンク