SNS用語

『@tos(トスツイ)』とは?意味、やり方、使い方を解説!

tos

ツイッターをやっている際に「フォロワー以外の人にだけ投稿したい!

こう思ったことはありませんか?

「@tos(トスツイ)」を知っておくと上記の実現ができて便利です。

この記事では、

@tos(トスツイ)の意味

仕組み

使い方

などについて解説します。

Contents

「@tos(トスツイ)」とは?

@tos(トスツイ)」とは「フォロワー以外にのみ表示されるツイート」のことです。

やり方は簡単で、フォロワーには見られたくないツイートをするときに「@tos」をつけて投稿するだけでできます。

「@tos」をつけられたツイートはフォロワーのタイムラインには表示されなくなります

「フォロワーに投稿されないのに意味あるの?」と思う方もいるかと思いますが、「@tos」ツイートはその人のタイムラインをみた際には確認可能です。

「@tos(トスツイ)」は新規の方のみに見てもらいたいような内容の投稿につけられることが多いです。

また『質問箱』という質問サービスの返答をフォロワーに見せないようにする際にもよく使われています。

※「@tos(トスツイ)」は、フォロワーであってもその人のタイムラインを見れば投稿が見えることに注意が必要です。

「@tos(トスツイ)」の仕組み

「@tos(トスツイ)」をした投稿がフォロワーのタイムラインになぜ見えないのか疑問に思う方も多いかと思います。

実は仕組みは簡単で「@」を使ったリプライの仕組みを使用してこれを実現しています。

 

ツイッターでは特定の人物に返信ツイートを送りたい際には「@」をつけて投稿をします。

ただこの「@」をつけた返信ツイートはフォロワーには表示されない仕組みになっています。

「@tos(トスツイ)」はこのリプライがフォロワーに見えないこの仕組みを使用しています。

実はこの「tos」というのは、Twitter社によって取得された個人では使用できないIDです。

そのためこの「@tos」とつけて投稿すると、実質的にフォロワーには見えない状態が作れるのです。

 

実は「tos」以外にもTwitter社によって取得されているIDはいくつかあります。

例えば、@helpと書いても@tos(トスツイ)と同様にフォロワーに見せない投稿を作ることが可能です。

ただし、「@tos」を使うことが慣習的に多くなっています。

 

次は「@tos(トスツイ)」の使い方をみていきます。

「@tos(トスツイ)」の使い方・例文

「@tos(トスツイ)」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ
@tos ありさが一日怖かった
ありさ
ありさ
ちょっと!へんなこと書かないでよ!
まさひろ
まさひろ
あれ、@tos(トスツイ)にしたはずなのにバレてる。。
ありさ
ありさ

プロフィールからは見えるんだよ!笑

例文2
まさひろ
まさひろ
質問箱面白いけど、あんまり多すぎるとうざく感じる
ゆうすけ
ゆうすけ
最近は質問箱には@tos(トスツイ)をつけて投稿する人も多いね

「@tos(トスツイ)」のまとめ

ここまで「@tos(トスツイ)」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「@tos(トスツイ)」についてまとめておきます。

「@tos(トスツイ)」とは「@tosをつけたツイッターの投稿」のこと。

「@tos」をつけて投稿された場合、フォロワーには表示されなくなる。

ただし、フォロワーであってもプロフィールをみた場合には投稿が表示されることに注意が必要

 

以上、「@tos(トスツイ)」の解説でした。

スポンサードリンク