ライブ用語

「セトリ」とは?意味と使い方を解説!

セトリ
まさひろ
まさひろ

次回の乃木坂コンサートはどんな曲が披露されるかな?

ゆうすけ
ゆうすけ

次のセトリは読めないね

 

この「セトリ」について解説します。

 

Contents

セトリとは?

「セトリ」とは「公演で披露した曲目、曲順」のことです。

「セットリスト」を略して「セトリ」になります。

主にライブやコンサートでよく使われる用語です。

 

下記のような使い方をします。

「今日は昨日とは違うセトリでお送り致します」

 

ゆうすけ
ゆうすけ

詳しくみていくよ

 

セトリの使い方

嵐のセトリめっちゃ気になる

例えば、「嵐のセトリ」といえば、嵐のライブ・コンサートにおける演奏曲、演奏の順番になります。

実はライブやコンサートでは、始まるまでどんな曲があるのかわかりません。

そのため、お目当の曲がある場合のみライブに行きたい人は、実際に行った人に「どんな曲が演奏されたの?」といった具合に「セトリ」を確認します。

まさひろ
まさひろ

最初はセットリストってグッズリストのことかと思ってたよ

なぜセトリのネタバレはダメなのか?

ライブを見に行く人からすると事前にどんな曲が流れるのかは知っておきたいものですね。

しかし、ライブをする側からすると、「当日までどんな曲を演奏するのかわからないようにしたい」という本音もあり、「セトリ」のネタバレをしないように忠告するケースもよくあります。

理由としては、主に2つが挙げられます。

・お目当てな曲がないからといってこない人がいるかもしれない

・事前情報なしに新鮮な状態で驚いて欲しい

お目当てな曲がないからといってこない人がいるかもしれない

少数ではありますが特定の曲にしか興味がなく、その曲が演奏されないなら行かないという層も存在しています。

当然演奏する側としては、少しでも多くの人にライブに来てもらいたいので「セトリ」の公開を嫌がることがあります。

事前情報なしに新鮮な状態で驚いて欲しい

「ゲームでラスボスを知ってしまう」、「ミステリー小説で犯人を知ってしまう」

こういったネタバレが起こると楽しさは半減してしまいます。

「セトリ」のネタバレもこれらに近いものがあり、「どんな曲がくるのかわからない状態で好きな曲がきた」という興奮を味わってもらうために「セトリ」のネタバレを避けたいと考える演奏者も多いです。

神セトリとは

見に行った公演のほとんどが好きな曲であった場合に「今回の公演は神セトリだった」と言われたりします。

また、ライブ曲がその人の代表曲で多く構成されていたり、魅力的な順番になっていて誰にとっても素晴らしいセトリになっている場合にも「神セトリ」と呼ばれます。

セトリを用いた例文

「カラオケでセトリの通りに歌う」

「来月のセトリが気になって眠れない」

「神セトリでお届けします」

セトリのまとめ

セトリ」とは「公演で披露した曲目、曲順」のこと。

「お目当てな曲がないからといってこない人がいる」、「事前情報なしに新鮮な状態で驚いて欲しい」といった理由から、「セトリ」のネタバレはしないで欲しいという演奏者も多い。

ライブ曲が絶妙な構成になっている場合には「神セトリ」と呼ばれる。

 

以上、「セトリ」の解説でした。

 

ゆうすけ
ゆうすけ

似た言葉に「セドリ」があるけど、これは「転売」のことだから注意しよう。

スポンサードリンク