アイドル用語

『塩対応』とは?意味や由来、使い方を解説!

今日の握手会は塩対応で残念だった

このように使われる「塩対応」という言葉をご存知でしょうか?

ネットなどでよく見かける言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「塩対応」の意味・由来・使い方について解説します。

Contents

「塩対応」とは?

塩対応」とは「冷たくそっけない対応」のことです。

アイドルの握手会における冷たい対応が「塩対応」として一番有名です。

また握手会以外でも日常会話におけるそっけない返事や、一言だけの短いLINEの返信なども「塩対応」と呼ばれます。

「塩対応」の由来

「塩」は調味料ですが、「しょっぱいもの」から転じて「つまらない」を表す隠語でもあります。

実際にプロレスにおいてはつまらない試合を「塩試合」と呼び、その試合を演じた選手は「塩」と呼ばれます。

この「塩」に由来し、「冷たい対応をする握手会」も「塩」となり、「愛想が悪くもう来たくなくなるような対応」が「塩対応」と呼ばれるようになりました。

 

「塩対応」の対義語である「神対応」は心のこもった対応のことです。

神対応をするアイドル
『神対応』とは?意味や元ネタ、使い方を解説!「ヨドバシ店員が神対応だった」このように使われる「神対応」という言葉をご存知でしょうか?SNSなどでたまに見かける言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。今回はこの「神対応」の意味・使い方について解説します。...

 

次は「塩対応」の使い方をみていきます。

「塩対応」の使い方・例文

「塩対応」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

最近なんか俺に塩対応じゃない?

ありさ
ありさ
うん?そう?
まさひろ
まさひろ

その返しもなんか冷たい;;

例文2
ゆうすけ
ゆうすけ

ぱるるって塩対応らしいけどファンなんだよね?

まさひろ
まさひろ

塩対応が逆に媚びてない感じがして好きって人もいるんだよ

「塩対応」のまとめ

ここまで「塩対応」の意味、由来、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「塩対応」についてまとめておきます。

「塩対応」とは「冷たくそっけない対応」のこと。

元々はプロレス用語でつまらない試合を表す「塩試合」に由来する。

「塩対応」の反対の熱意のこもった対応は「神対応」と呼ばれる。

 

以上、「塩対応」の解説でした。

スポンサードリンク