アイドル用語

『神対応』とは?意味や元ネタ、使い方を解説!

神対応をするアイドル

ヨドバシ店員が神対応だった

このように使われる「神対応」という言葉をご存知でしょうか?

SNSなどでたまに見かける言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「神対応」の意味・由来・使い方について解説します。

「神対応」とは?

神対応」とは「素晴らしい対応」という意味です。

まるで「神様のように素晴らしい」という意味で、「神」という言葉が使われています。

ネットではよく素晴らしいものに対して「神」という言葉が用いられ、「神ゲー」、「神曲」など様々な派生語が有名です。

反対にそっけない対応は「塩対応」と呼ばれます。

「対応」と呼ばれるものには以下のようなものがあります。

・クレームを起こしたユーザーに対する企業の対応

・芸能人からファンへの対応

 

企業の対応で有名なのは『任天堂』です。

ユーザーの不注意による故障などが原因でも真摯にサポートをしてくれることから「任天堂の神対応」が有名になりました。

プロサッカー選手『クリスティアーノ・ロナウド』の神対応

有名人による「神対応」のエピソードの1つとしてプロサッカー選手の『クリスティアーノ・ロナウド』によるファン対応が有名です。

来日していたロナウドのファンサービスイベントにて、ロナウドファンである当時小学生の男の子がロナウドの母国語であるポルトガル語でメッセージを伝えましたが、緊張から棒読みであったためにインタビュアー達は爆笑し、少年は困ってしまいました。

これに対してロナウドは「(一生懸命話しているのに)なぜ笑うんだい?彼のポルトガル語は上手だよ?」と少年を擁護する発言をしています。

かつて自身の言語の訛りでバカにされた経験をもつロウナドによるこの優しい対応が「神対応」であるとネットで話題になり当時ツイッターでも検索ランキングで1位になりました。

なぜ笑うんだい
なんjでよくみる「なぜ笑うんだい?」とは?意味、使い方を解説!「なぜ笑うんだい?」という言葉をご存知でしょうか?海外サッカーファンなら知っているしれませんが、ほとんどの方は意味がわからないと思います。今回はこの「なぜ笑うんだい?」について解説します。...

「神対応」の由来・元ネタは?

「神対応」は昔から使われている言葉でしたが、特に有名になったのはAKB48による握手会です。

この握手会において、次も来たくなるような真心のこもった対応をしてもらったファンが「神対応だった」という言葉を使ったことから徐々に広まっていきました。

 

次は「神対応」の使い方をみていきます。

「神対応」の使い方・例文

「神対応」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

今日好きな芸能人にばったり出くわしたので話しかけてみたら一緒に写真撮ってくれた

ありさ
ありさ

いいなぁ、神対応だね〜

例文2
ありさ
ありさ

乃木坂46の握手会って誰が丁寧なの?

まさひろ
まさひろ

やっぱり秋元真夏が神対応だと思う!

「神対応」のまとめ

ここまで「神対応」の意味、由来、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「神対応」についてまとめておきます。

「神対応」とは「神様のように素晴らしい対応」という意味。

企業からユーザーへの対応や、握手会などの中でも特に心のこもったものが「神対応」と呼ばれる。

「神対応」の反対のそっけない対応は「塩対応」

 

以上、「神対応」の解説でした。

スポンサードリンク