オタク用語

「DD」とは?アイドル用語の意味、使い方、由来を解説!

決められない女性

「DD」という言葉をご存知でしょうか?

SNSなどで見かける言葉ですが、どういう意味なのかわからない方も多いかと思います。

今回はこの「DD」について解説します。

「DD」とは?

DD」は「誰でも大好き(Daredemo Daisuki)」の略です。

アイドルグループの中で、自分が好きで応援しているメンバーの事を「自担」と言いますが、この「DD」は「特定の好きなメンバーがおらず、みんな好き」といった意味になります。

ただし「DD」は「特に好きなメンバーがいない」ということが強調されるため、悪い意味で使われることが多く、「DDはお断り」という人もいます。

似た言葉の「箱推し」は「個人メンバーのことも好きな上で全員が好き」という良い意味で用いられます。

 

次は「DD」の使い方をみていきます。

「DD」の使い方・例文

「DD」は以下のように使われます。

例文1
ありさ
ありさ

同担◎ 他担× DD○です。

上記の例文はTwitterのプロフィールでよく見かける文章です。

「同担」は好きなメンバーが自分と同じ人、「他担」は好きなメンバーが自分と異なる人のことです。

意識が高いファンの中には誰も好きなメンバーがいない「DD」はあり得ないと拒否する人もいるので、このように○や×とプロフィールに記載することで絡んで欲しいか明記します。

ようこ
ようこ

優柔不断だから推しを決めれないんだけど、DDじゃないんです;;

優柔不断な性格の場合なかなか、「推し」を決めることが難しいです。

こういった時には「箱推しです」といっておくとよいでしょう。

箱推し
箱推し(はこおし)とは?ジャニーズ用語の意味、使い方、由来を解説!「箱推し」という言葉をご存知でしょうか?ジャニーズファンがよく使う言葉ですが、どういう意味なのかわからない方も多いかと思います。今回はこの「箱推し」について解説します。...

「DD」の由来は?

上記で説明したとおり「DD」は「Daredemo Daisuki」の略です。

いつから広まったのかは定かではありませんが、1990年台には使われていた形跡があります。

明確な定義はありませんが、「推し」が4人以上いる場合に「DD」と呼ばれることが多いです。

「DD」のまとめ

ここまで「DD」の意味、使い方、由来について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「DD」についてまとめておきます。

DD」とは「誰でも大好き(Daredemo Daisuki)」の略。

「箱推し」と違い「DD」は「メンバーの中に特に好きな人がいない」というマイナスな意味で使われる。

4人以上の「推し」がいると「DD」認定される可能性がある。

 

以上、「DD」の解説でした。