ネット用語

『天元突破』とは?意味や元ネタ、使い方をわかりやすく解説!

天元突破

「あの子の可愛さは天元突破している」

 

このように使われる「天元突破」という言葉はご存知でしょうか?

 

聞いたことはあっても具体的な意味はわからないという方も多いかと思います。

 

今回はこの『天元突破』の意味や使い方を解説します。

Contents

『天元突破』とは?

天元突破」は「飛び抜けているという意味です。

読み方は「てんげんとっぱ」

「天元」とは囲碁の碁盤におけるを「中心」を意味します。

「天元突破」を直訳すれば「中心を突き破る」

転じて「限界を突破している」といった意味でネットではよく使われています。

 

『天元突破』の元ネタは?

「天元突破」の元ネタは2007年に放送されていた「天元突破グレンラガン」というロボットアニメです。

 

おまえが信じる、お前を信じろ!!

という名言が生まれたアニメでもあります。

 

天元突破グレンラガンはまさに「天元(中心)」から攻める王道のアニメです。

また「ドリル」など中心に関連するものが多く登場する作品になっています。

 

次は「天元突破」の使い方をみていきます。

『天元突破』の使い方

「天元突破(ニアリーイコール)」は以下のように使われます。

例1:橋本環奈の可愛さが天元突破中

例2:お腹の痛さが天元突破して目眩までしてる

例3:朝からストレス天元突破!

『天元突破』のまとめ

ここまで「天元突破」についてみてきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「天元突破」についてまとめておきます。

 

「天元突破」とは「飛び抜ける」という意味。

天元とは囲碁の碁盤の中心を意味し、この中心を突き抜けることから「限界を突破する」といった意味で使われている。

元ネタは2007年に放送されたTVアニメ「天元突破グレンラガン」

 

以上、「天元突破」の解説でした。

スポンサードリンク