ネット用語

ネットでよくみる「ンゴ」とは?意味と使い方を解説!

ンゴ
やってしまったンゴww
ンゴってなに?

 

この「ンゴ」について解説します。

 

スポンサードリンク

「ンゴ」とは

ネットでよく見かける「〇〇ンゴ」という言葉。

どういう意味なんだろう?と気になる方も多いのではないでしょうか?

「ンゴ」は何かをヘマをしてしまった場合に使う言葉です。

最近では女子高生でも「ンゴ」を使うほど浸透しています。

私の周りでも使ってる人多いよ
私は知らなかったけど、そんな浸透してるんだ…

ンゴの語源

女子高生なども使うことが多い「ンゴ」ですが、実はもともとは2ちゃんねるの「なんJ」と呼ばれるスレッドにて生まれたネットスラングです。

他にも「草生える」、「イキリ」、「ニキ」など多くのネットスラングが日常で使われています。

草生える
ネット用語「草生えるw」の意味と使い方を解説ネットでよく見かける「草生える」という意味を知っていますか?これは、(笑)と同じ意味です。普段ネットをあまり見ない方だとあまり馴染みのない言葉ですが、ネットでは頻繁に使われます。意味を知っているとネット文化の理解に繋がります。...
イキリ
ネットでよく見る「イキリ」とは?意味や使い方を解説!「普段はおとなしいのにネットの世界では強がっている」こんな人を見たことがありませんか?「イキリ」とは「普段はおとなしいのに、調子に乗っている」という意味です。...
ニキ
ネットでよく見かける「○○ニキ」とは?意味や使い方を解説!インターネットでよく見かける、○○ニキという言葉。よく見かけるけど、意味や元ネタが気になるという方も多いのではないでしょうか?○○ニキはアニキの略です。元々は2ちゃんねる用語で、多くのネットスラングを生み出す「なんJ」と呼ばれるスレッドから生まれました。...

 

そんな「ンゴ」ですが、

由来はプロ野球選手のドミンゴ・グスマン選手からきています。

2008年に楽天ゴールデンイーグルスの抑えとして9回裏2アウトの場面で登場した際に、ドミンゴ選手が打ち込まれてしまい逆転サヨナラ負けを喫しました。

この際に2ちゃんねるの野球実況スレッドにて「ドミンゴwww」という書き込みが投稿され、それ以降何か失態を犯してしまった人物に対して「○○ンゴ」と名付けられるようになったのです。

 

そんな由来があったんだ
みんな知らずに使ってるだろうね

「ンゴ」の使い方

ヘマをしてしまったとき

「ンゴ」の由来を考えるとこちらが本来の使い方です。

「彼女にフラれたンゴ…」

「寝坊したンゴ」

「仕事で怒られたンゴw」

 

また最近では本来の使い方とは異なり、語感の良さからヘマをしていない場合にも使われるようになってきています。

単純な語感の良さから使う例

「ツーリングにいくンゴ」

「今週終わったンゴ~」

「ファンミ前に当たったンゴ!!!」

語感が可愛くて使いやすいんだよね
スポンサードリンク

「ンゴ」はうざい?

人によっては「ンゴwww」を嫌がる人もいたりします。

Twitterなどは不特定多数が見るので、TPOには気をつけた方がいいでしょう。

私もそうだったけど、知らない人からすると「?」だね

「ンゴ」の使い方・用例

「赤点とってしまったンゴw」

「会場着いたンゴね〜」

「今から飲みに行くンゴ」

 

以上、「ンゴ」の解説でした。

 

ネットスラングを使うときは、くれぐれもTPOには気をつけようね