ネット用語

2ちゃんねるでよく見る『スレタイ』とは?意味や使い方を解説!

スレタイ

このスレタイ思わず引き込まれる

このように使われる「スレタイ」という言葉をご存知でしょうか?

2ちゃんねるでよく見かける言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「スレタイ」の意味・使い方について解説します。

「スレタイ」とは?

スレタイ」とは「スレッドタイトル」の略で、掲示板における記事のタイトルを表します。

下記画像は2ちゃんねるのゲーム速報カテゴリーのスレッド一覧ページの画像です。

スレタイ例

この「★PS4初心者のわいにオススメのゲームおしえてくれ (11)」のように記事の内容を一文で表したものが「スレタイ」と呼ばれます。

ちなみに(11)は投稿数が11件という意味です。

 

2ちゃんねるなどの掲示板には無数の記事があり、全ての記事の内容を見ることはできません。

ユーザーは「スレタイ」だけをみて内容に興味があるかを判断するため、多くの人に記事を読んでもらうためには「スレタイ」がとても大切になります。

 

ネットには秀逸な「スレタイ」をまとめたページもあり、目を引くような「タイトル」が掲載されています。

「さっき松岡修造が高速道路をハンドルだけ持って走ってた」

「ナルトの周りでソイヤッって言うバイトブラック杉ワロタ……」

「テゴマスのゴマだけど何か質問ある?」

 

次は「スレタイ」を使った会話の用例をみていきます。

「スレタイ」の使い方・例文

「スレタイ」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

2ちゃんにスレ立てたけど、なかなか人が集まらない

ゆうすけ
ゆうすけ

なんてスレタイ?

まさひろ
まさひろ

「平凡なサラリーマンだけど質問ある?」ってやつ!

ゆうすけ
ゆうすけ

全く惹かれないスレタイだ。。

例文2
まさひろ
まさひろ

どんなスレタイつけるといいんだろう?

ゆうすけ
ゆうすけ

「恋愛経験皆無の俺が恋愛相談に乗ります」みたいにインパクトあるのにすれば?

まさひろ
まさひろ

ネタ投稿は集まりそうだけどさ。。

「スレタイ」のまとめ

ここまで「スレタイ」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「スレタイ」についてまとめておきます。

「スレタイ」とは「スレッドタイトル」の略。

2ちゃんねるなどの掲示板において、投稿内容を1文で表した要約が「スレタイ」と呼ばれる。

記事をみてもらうためにはインパクトのある「スレタイ」をつけることが大切になる。

 

以上、「スレタイ」の解説でした。

スポンサードリンク