一般用語

『ちょんぼ』とはどういう意味?語源は?使い方も解説!

うわ、ちょんぼした

このように使われる「ちょんぼ」という言葉をご存知でしょうか?

日常でもたまに耳にする言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「ちょんぼ」の意味・語源・使い方について解説します。

Contents

「ちょんぼ」とは?

ちょんぼ」とは「うっかりミス」のことです。

例えば「試験でマークシートを1つズラして回答してしまう」といったミスが「チョンボ」と呼ばれます。

「ちょんぼ」の語源・由来

「ちょんぼ」はもともと麻雀用語で、「役がそろっていないのに間違って『あがり』を宣言してしまう」といった反則のことです。

麻雀では以下のような行為が「ちょんぼ」と言われます。

・役なしであがる

・ノーテンリーチをかける

・フリテンでロンをする

上記はいずれも麻雀におけるルール違反で、ここから転じて麻雀以外でもミスをすることを「ちょんぼ」というようになりました。

 

次は「ちょんぼ」の使い方をみていきます。

「ちょんぼ」の使い方・例文

「ちょんぼ」は以下のように使われます。

例文1
ありさ
ありさ
今日居酒屋のバイト中に水をこぼしちゃって。。
ゆうすけ
ゆうすけ
若い子のチョンボはある程度許されるから大丈夫だよ

例文2
ゆうすけ
ゆうすけ
野球日本代表負けちゃったね
まさひろ
まさひろ
チョンボが痛かった!

「ちょんぼ」のまとめ

ここまで「ちょんぼ」の意味、語源、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「ちょんぼ」についてまとめておきます。

「ちょんぼ」とは「うっかりミス」のこと。

麻雀においてルール違反を意味する「チョンボ」から転じて、日常でも「うっかりミス」という意味で使われるようになった。

 

以上、「ちょんぼ」の解説でした。

スポンサードリンク