ゲーム用語

ゲームでよくみる『SSR』とは?意味やHR、URについても解説!

ssr

SSR当たった!

 

このように使われる「SSR」という言葉をご存知でしょうか?

 

「SSR」はソーシャルゲームのガチャなどでよく見かける言葉です。

 

「SSR」の他にも「UR」「HR」などいろいろありますが何の略なのか気になっている方も多いはず。

 

今回はこの「SSR」についてわかりやすく解説します。

Contents

「SSR」とは?

SSR」とは「スーパースペシャルレアの略」です。

読む際には「エスエスアール」。

ソシャゲのカードゲームなどで採用されるレア度を示す言葉として使われています。

 

よく大当たりと言われるのが「SR(スーパーレア)」ですが、そのさらに上をいくのが「SSR」のため「超大当たり」とも言い換えられるでしょう

ソシャゲのレア度一覧

「SSR」以外にも多く存在するソシャゲのレア度を示す用語を紹介します。

レア度(下に行くほど高い) 読み方
N ノーマル
HN ハイノーマル
R レア
HR ハイパーレア
SR スーパーレア
SSR スーパースペシャルレア
UR ウルトラレア
LR レジェンドレア

 

ゲームによって変わることもありますが、概ね上記のようにレア度になっていることが多いです。

 

次はSSRの使い方をみていきます。

「SSR」の使い方・用例

「SSR」は以下のように使われます。

例1:「SSR出たけど目当てのキャラじゃなかった。。」

例2:「SSR確定チケットが配布された」

例3:「SSR引いたのでPT編成考え直す」

 

「SSR」のまとめ

ここまで「SSR」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「SSR」についてまとめておきます。

「SSR」とは「スーパースペシャルレア」の略。

読み方「エスエスアール」。

SR(スーパーレア)などと同様にソシャゲにおけるレア度を示す用語として使われている。

 

以上、「SSR」の解説でした。

スポンサードリンク