ネット用語

『うぽつ』とは?意味や使い方を解説!

うぽつ

うぽつです!

このように使われる「うぽつ」という言葉をご存知でしょうか?

最近は使用頻度が減っていますが、まだまだよく見かける言葉のため知っておくと便利です。

今回はこの「うぽつ」の意味・使い方について解説します。

Contents

「うぽつ」とは?

うぽつ」とは「動画アップロードお疲れさま」という意味です。

これは「うp乙」の略です。

「うp乙」をローマ字に変換すると「upotu」になることから「うぽつ」と呼ばれるようになりました。

 

「うp」と「乙」のそれぞれの意味は下記の通りになります。

うp:「アップロード(upload)」の略。Youtubeやニコニコ動画などに動画を上げることを指す。

:「お疲れさま」の略。

 

ニコニコ動画では動画が上がった直後に、冒頭のコメントとして「うぽつ」コメントが大量にながれます。

また元々はニコニコ動画に由来する言葉ですが、現在ではYoutubeのコメント欄でも「うぽつ」コメントをみかけます。

「うぽつ」の派生系は、「うpありがとう」という意味の「うぱり」です。

「うぽつ」は死語?

最近では「うぽつ」が死語になりつつあるようです。

時代の流れははやいですね。。

最近では「うぽつ」の代わりに「おまどうま」という言葉も生まれています。

「おまどうま」とは?

「おまどうま」とは「お前の動画を待っていたんだ!」の略です。

こちらも「うぽつ」同様に、コメント欄で見かけることがあります。

まだそれほど浸透していませんが、今後徐々に増えることもありそうです。

 

次は「うぽつ」の使い方をみていきます。

「うぽつ」の使い方・例文

「うぽつ」は以下のように使われます。

例文1
ありさ
ありさ
動画あげました!
まさひろ
まさひろ
うぽつです!

例文2
まさひろ
まさひろ

最近はうぽつを知らない若者も増えてきているみたい

ゆうすけ
ゆうすけ

ニコニコ黎明期を知っている人からするとちょっと悲しいね笑

「うぽつ」のまとめ

ここまで「うぽつ」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「うぽつ」についてまとめておきます。

「うぽつ」とは「動画投稿お疲れさま」という意味。

「うp(アップロード)おつ(おつかれさま)」をローマ字で「upotu」ということから、「うぽつ」という言葉が生まれた。

派生系には「うpありがとう」という意味の「うぱり」などがある。

 

以上、「うぽつ」の解説でした。

スポンサードリンク