若者用語

若者用語の『バイブス』とは?意味や使い方を解説!

バイブスの上がった女性

バイブスあがってきた!

このように使われる「バイブス」という言葉をご存知でしょうか?

若者の間で流行っている言葉ですが、多くの方がどういう意味なのかわからないかと思います。

今回はこの「バイブス」について解説します。

「バイブス」とは?

バイブス」とは「テンション、ノリ」といった意味です。

英語のvibes(気持ち、雰囲気)に由来します。

元々はヒップホップの用語で「気合い、熱量、雰囲気」といった意味として使われています。

 

モデルの「今井華」がバラエテイ番組で「バイブス」という言葉を使ったことで、若者を中心に爆発的に浸透しました。

2013年ギャル語大賞では「バイブス」が1位になっていることからも浸透ぶりが伺えます。

 

また人気お笑いコンビのEXITは「バイブスいと上がりけり」という言葉を生み出しており、「テンションめちゃ上がってる!」という意味で若者の間で流行っています。

「バイブス」の使い方・例文

「バイブス」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

久々にライブ活動したね

ゆうすけ
ゆうすけ

いいバイブスで演奏できた!

例文2
まさひろ
まさひろ

最近仕事でミス続いて凹むよ。。

ゆうすけ
ゆうすけ

音楽でも聞いてバイブスあげてこう

「バイブス」のまとめ

ここまで「バイブス」の意味、使い方、由来について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「バイブス」についてまとめておきます。

「バイブス」とは「テンション、ノリ」のこと。

数年前にモデルの「今井華」が「バイブス」という言葉を使用したことで若者の間に浸透した。

「バイブスをあげる」=「テンションを上げる」という意味になる。

 

以上、「バイブス」の解説でした。

スポンサードリンク