「こやつ、やりおる 。。!」
このように使われる「やりおる」という言葉をご存知でしょうか。
何か感心することがあり相手を賞賛したい。
そんな時に使われる言葉です。
今回はこの「やりおる」の意味・使い方について例文をふまえて解説します。
スポンサードリンク
Contents
「やりおる」とは?
「やりおる」とは「なかなか出来る」という意味で、相手を賞賛する際に使われる言葉です。
「こやつやりおる !」、「なかなかやりおるな」のように使われます。
アニメなどでは年配のキャラが使うことが多いですが、実生活ではツイッターなどのSNSで若者がよく使っています。
「やりおるマン」とは?
「やりおるマン」は「やりおる」に「man(人)」を組み合わせた派生系で「出来る人」という意味です。
VTuberの『シロ』がよく言うセリフとして有名です。
特に有名になったのは『シロ』が「いじわるクイズ」を解く動画です。
この動画の最終問題で、「押すと『あん』がでるもの」というヒントを得た「シロ」が発した言葉が「やりおるマン」でした。
下記の動画の5分19秒あたりからこの最終問題が見れます。
次は「やりおる」の使い方をみていきます。
「やりおる」の使い方・例文
「やりおる」は以下のように使われます。
例1:「このアイドル初センターで堂々としていてやりおるな」
例2:「この俺を一歩も家から出さないとは、こたつやりおる ・・!」
例3:「彼女がサプライズで誕生日プレート予約してくれていた。やりおる・・」
「やりおる」のまとめ
ここまで「やりおる」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?
最後に「やりおる」についてまとめておきます。
「やりおる」とは「出来る人」という意味。
派生系の「やりおるマン」はVTuberの『シロ』がよく使う言葉。
以上、「やりおる」の解説でした。