若者用語

『ズッ友』とは?意味や使い方を解説!

ズッ友

久々にズッ友と遊んでリフレッシュできた

このように使われる「ズッ友」という言葉をご存知でしょうか?

若者の間でよく使われる言葉ですが、初めて見た方はどういう意味なのかわからないかと思います。

今回はこの「ズッ友」の意味・使い方について解説します。

「ズッ友」とは?

ズッ友」とは「ずっと友達」の略です。

「ずっと友達でいたいと思えるような間柄」という意味でも用いられ、友達の中でも特に仲の良い人に対して使われます。

SNSを中心に若者が使用している言葉です。

「ズッ友」の語源・由来は『走れメロス』!

ズッ友の由来上の図は「ズッ友」の使用頻度を表しています。

これを見ると2012の5月から急激に使われるようになっていますね。

実はこの2012年の5月にツイッターでとある投稿がされています。

これは『走れメロス』のパロディの投稿です。

ケータイのギャル文字風に『走れメロス』を再現したこの投稿がバズり、最後に書かれていた「ズッ友」が若者の間で一気に浸透しました。

「ズッ友」の同義語

「ズッ友」の同義語は「BFF」です。

これは「Best Friend Forever」の略で、「ズッ友」と同じようにかなり仲の良い友達に対して使われている若者言葉になります。

BFF
インスタでよくみる『BFF』とは?意味、使い方、由来を解説!「#BFF」インスタグラムなどでよくみかけるこの「BFF」という言葉をご存知でしょうか?見かけたことはあってもどういう意味なのかわからない方も多いかと思います。今回はこの「BFF」について解説します。...

 

次は「ズッ友」の使い方をみていきます。

「ズッ友」の使い方・例文

「ズッ友」は以下のように使われます。

「俺らズッ友だよな」

「ズッ友と遊んでリフレッシュ!」

「俺とごはんですよは10年来のズッ友だ!」

この例のように「ズッ友」はモノにも使われることがあります。

「ズッ友」のまとめ

ここまで「ズッ友」の意味、由来、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「ズッ友」についてまとめておきます。

「ズッ友」とは「ずっと友達」の略。

「BFF」と同様に特に仲の良い友達に対して使われる。

『走れメロス』をギャル文字で再現した2012年の投稿がきっかけで「ズッ友」と言う言葉が若者の間に広まった。

 

以上、「ズッ友」の解説でした。