ゲーム用語

『爆アド』、『アド』とは?意味や使い方をわかりやすく解説!

爆アド

爆アドとった

このように使われる「爆アド」という言葉をご存知でしょうか?

ゲーム界隈でよく使われる言葉ですが、初めて見た方はどういう意味なのかわからないかと思います。

 

今回はこの「爆アド」の意味・由来・使い方について解説します。

「爆アド」とは?

爆アド」とは「爆アドバンテージ」の略です。

簡単に言えば、「かなり有利な状況」という意味になります。

対戦ゲームにおいて自分に優位な動き(ムーブ)をして、相手よりもかなり優位に立った時に「爆アド取った」という使い方をします。

また「爆アド」は「かなり得をした」という意味でも使われることが多いです。

本来「Advantage」は「有利」という意味なので「お得」という意味はないはずですが、もう浸透してしまっているため覚えておいた方が良いでしょう。

ソシャゲにおいてガチャをした際に、レア度が高いものが一度にたくさんきた際に「爆アド」がよく使われています。

 

次は「爆アド」の使い方をみていきます。

「爆アド」の使い方・例文

「爆アド」は以下のように使われます。

「1パックでUR2枚出て爆アドした」

「神ムーブで爆アド取った」

「ムーブ」とはゲームにおける立ち回りのことで、カードゲームなどでよく使われています。

「神ムーブ」は理想的な動きを意味します。

【オタク用語】ゲームでよく見る「ムーブ」とは?意味や使い方を解説!「このムーブ卑怯すぎる」、「謎ムーブやめろ笑」 こういった会話をみたことがありますか? 「ムーブ」はゲームでよく見かける用語...

「イケメンに生まれた時点で爆アドといえる」

「爆アド」のまとめ

ここまで「爆アド」の意味、由来、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「爆アド」についてまとめておきます。

「爆アド」とは「爆アドバンテージ」の略。

対戦ゲームにおいて相手よりもかなり有利な状況に立つことを「爆アド」という。

また、「得をする」という意味でも「爆アド」が使われることも多い。

 

以上、「爆アド」の解説でした。