「バフかけると戦いやすいよ」
このように使われる「バフ」という言葉をご存知でしょうか?
ゲームなどでよく見かける言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。
今回はこの「バフ」の意味・使い方について解説します。
スポンサードリンク
Contents
「バフ」とは?
「バフ」とは「ステータスを上昇させる効果」のことです。
元々は「緩衝(かんしょう)」という意味の「buffer」に由来しています。
ステータスというのは「攻撃力」や「防御力」などです。
ドラゴンクエストでいえば「スカラ(一定期間防御力を高める)」、FF(ファイナルファンタジー)なら「ヘイスト(一定期間素早さを高める)」などが「バフ」技です。
通常の雑魚戦ではいちいち「バフ」をかけることはないですが、ボス戦のような長期戦では必須スキルになります。
「デバフ」とは?
「バフ」はステータスの上昇という意味ですが、反対に「弱体化」をさせることは「buff」に「de」という否定語をつけた「デバフ」といいます。
ドラゴンクエストでは「ルカニ(一定時間防御力を下げる)」、FF(ファイナルファンタジー)では「スロウ(相手の速度を遅くする)」などが「デバフ」技です。
次は「バフ」の使い方をみていきます。
「バフ」の使い方・例文
「バフ」は以下のように使われます。
例文1
まさひろ
新卒の子が可愛くて仕事が捗る
ゆうすけ
可愛い子にはバフ効果があるね!
例文2
まさひろ
このボス固すぎてダメージが通らない
ゆうすけ
デバフしないとダメージ与えられさそうだ
「バフ」のまとめ
ここまで「バフ」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?
最後に「バフ」についてまとめておきます。
「バフ」とは「ステータスを上昇させる効果」のこと。
通常の戦闘ではあまり使われないが、ボス戦のような長期戦では必須になるスキル。
「バフ」の反対の相手を弱体化させる効果は「デバフ」という。
以上、「バフ」の解説でした。