ゲーム用語

ゲームでよく聞く『チート』とはどういう意味?わかりやすく解説!

チートをする男性

このゲームチート蔓延しすぎ

このように使われる「チート」という言葉をご存知でしょうか?

ゲームなどでよく見かける言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「チート」の意味・使い方について解説します。

Contents

「チート」とは?

チート」とは「改造、ズル」という意味です。

英語の「cheat」に由来します。

cheatの意味

・だます

・不正を働く

・カンニングをする

「チート」はゲーム用語として使われる場合と、会話の中で使われる場合で少し意味が異なる点に注意が必要です。

ゲームにおける「チート」

「チート」という言葉はゲームでよく耳にします。

チート使ってるやついてうざい

ゲームではこのように使われます。

 

ゲーム用語としての「チート」の意味は「不正プレイ」です。

オンラインゲームなどで外部ツールを使用して不正にパラメータをいじる行為が「チート」と呼ばれます。

「チート」を行うと、ゲーム内のお金を増減させたり、能力値を上昇させることが可能です。

 

不正ツールを使って「チート」をしているユーザーは「チーター」と言われます。

チーター
ゲーム用語の『チーター』とは?意味や使い方を解説!「チーターのせいで試合に負けた」このように使われる「チーター」という言葉をご存知でしょうか?ゲームでよく見かける言葉ですが、詳しい意味についてはわからないという方も多いかと思います。今回はこの「チーター」について解説します。...

日常会話における「チート」

ゲーム以外でも「チート」という言葉が使われることがあります。

褒め言葉の「チート」

「チート」は不正というマイナスなイメージのある言葉ですが、稀に褒め言葉として用いられます。

大谷翔平165キロ投げて、打率3割とかチートすぎるww

褒め言葉としての「チート」はこのように使われます。

 

これは他の追随を許さないような圧倒的な能力を持っている人に対して「まるでチートのようだ」という感嘆を表す表現です。

 

次は「チート」の使い方をみていきます。

「チート」の使い方・例文

「チート」は以下のように使われます。

例文1
ゆうすけ
ゆうすけ

10年以上続くオンラインゲームってなかなかないよね

まさひろ
まさひろ

チート対策ができなくて終了に追い込まれるゲームもけっこうある

例文2
ゆうすけ
ゆうすけ

今回の試験全部満点だったw

まさひろ
まさひろ

すご、チートかよ!笑

「チート」のまとめ

ここまで「チート」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「チート」についてまとめておきます。

「チート」とは「不正」という意味。

ゲーム用語としての「チート」は、外部ツールを使って不正にパラメータをいじる行為をさす。

日常生活では稀に圧倒的な存在に対する褒め言葉として使われることもある。

 

以上、「チート」の解説でした。

スポンサードリンク