ネット用語

ツイッターでよく見かける「FF外」とは?意味や使い方を解説!

FF外

FF外」という言葉を知っていますか?

FFと聞くと「ファイナルファンタジー」が思い浮かぶかもしれませんがそうではありません。

「FF外」はツイッターなどのSNSに関連する言葉です。

この「FF外」について解説します。

FF外とは?

FF外」は「エフエフガイ」と読みます。

主にツイッターで見かける用語で、「FF外からすみません」といった使われ方がされます。

「FF」とはフォロー(F)フォロワー(F)の頭文字のFからとっています。

「フォロー、フォロワーの外」、つまり「フォローもしていない、フォロワーでもない」という意味です。

「FF外」の対義語は「相互フォロー」です。

FF外の使い方

ツイッター

「FF外」は、ツイッターでリプライ(返信)をする際に「FF外から失礼します」とつけてから返信する際によく使われます。

「FF外」は相互フォローでない関係、簡単にいってしまえばみず知らずの人です。

日常において、みずしらずの人に話しかけられたらびっくりすると思います。

これと同じで、「急に話しかけられたらびっくりするかもしれないから挨拶しておこう」という意味合いで、「FF外からすみません」と一言そえて挨拶をすることがあります。

ただ、ツイッターのようなSNSでは「このような挨拶はいらないのではないか」といった意見もあります。

 

また他の使い方では、ツイッターで色々なユーザーの意見を求めるような投稿をする際に、「FF外の方からの意見も募集しています!」とつけて投稿することで、その投稿をみた人が気軽に返信することができます。

「FF外」を用いた例文

「FF外から失礼します。音楽つけてみました。」

「意見募集中です、FF外からも大歓迎です!」

「すごいFF外からいいねくる…w」

「とてもいい試みですね。FF外から失礼しました」

「FF外からもどうぞ」

「FF外」のおさらい

「FF外」とは「フォローをしておらず、フォロワーでもないという意味」

ツイッターでフォローをしていないみずしらずの相手に返信をする際に、「FF外からすみません」という挨拶をすることが多い。

「FF外」の対義語は「相互フォロー」。

 

以上、「FF外」の解説でした。