アイドル用語

『ガチ恋』とは?意味や使い方を解説!

ガチ恋

アイドルにガチ恋してしまったかもしれない

このように使われる「ガチ恋」という言葉をご存知でしょうか?

主にアイドル界隈で使われる言葉ですが、詳しい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「ガチ恋」の意味・使い方について解説します。

スポンサードリンク

「ガチ恋」とは?

ガチ恋」とは「アイドルを本気の恋愛対象としてみるようになる」という意味です。

アイドルの語源が「偶像」であるように、崇拝の対象のような遠い存在が本来のアイドルであり、基本的に恋愛対象になることはありません。

ただしファンの中にはアイドルを本気で好きになってしまい、まるでクラスメートのように近しい恋愛対象として認識する人もいます。

こういった「アイドルと本気で付き合いたい」というような、ガチ(本気)な感情を持つことが「ガチ恋」です。

類語語には、「アイドルにリアルに恋する」という意味の「リアコ」があります。

「リアコ」と「ガチ恋」はほとんど同じ意味ですが、「ガチ恋」は主に男性ファン、「リアコ」は女性のファンを指すことが多いです。

リアコ
ツイッターでよく見る「リアコ」とは?意味やガチ恋、夢女子との違いも解説!「リアコ」とは「リアルに恋するくらい好き」という意味です。これは現実世界の人(リアル)に恋するという意味ではなく、アイドルや2次元キャラなどに"本気で恋している”という意味です。通常アイドルのような存在は、憧れることはあっても身近な存在ではないので恋することはありませんが、「リアコ」は「それでも本気で恋する程好き」ということを表す言葉です。...

「ガチ恋口上」

「ガチ恋」を使った言葉に「ガチ恋口上」があります。

これは曲の間奏中などに、「言いたいことがあるんだよ」で始まるファンの叫びで、アイドル用語の「コール」と呼ばれるものの一種です。

ファンからアイドルへ伝えるガチの気持ちのため、「ガチ恋口上」と呼ばれます。

ガチ恋口上をする女性
「ガチ恋口上」とは?意味や使い方をわかりやすく解説!「ガチ恋口上」という言葉をご存知でしょうか?アイドル好きなら知っているかもしれませんが、多くの方がどういう意味なのかわからないかと思います。今回はこの「ガチ恋口上」について解説します。...

「ガチ恋営業」とは?

「ガチ恋」をしたファンはたくさんのお金をアイドルのために使ってくれることから、アイドル側からするとありがたい存在です。

そんな「ガチ恋」ファンを増やすために、「アイドルがファンを自分にガチ恋させるように仕向ける活動」を「ガチ恋営業」といいます。

具体的には「握手会で思わせぶりな発言をする」などオタクに「もしかして自分に気があるんじゃ?」と思わせるような行為をさします。

ホストの世界などでは常に「ガチ恋営業」が行われています。

「ガチ恋距離」とは?

「ガチ恋距離」とは「ガチ恋してしまいそうになるほど近い距離」のことです。

主にVtuberが画面に近付き、どアップになった瞬間を意味します。

 

次は「ガチ恋」の使い方をみていきます。

スポンサードリンク

「ガチ恋」の使い方・例文

「ガチ恋」は以下のように使われます。

「ガチ恋していたので推しのスキャンダル発覚に耐えられそうにない」

「アイドルにガチ恋してしまい何も手につかない」

「乃木坂46はガチ恋製造機だと思う」

「ガチ恋」のまとめ

ここまで「ガチ恋」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「ガチ恋」についてまとめておきます。

「ガチ恋」とは「アイドルにガチ(本気)で恋してしまうこと」

同義語の「リアコ」は主に女性ファンに、「ガチ恋」は男性ファンに使われることが多い。

アイドルによる「ファンを自分にガチ恋させるように仕向ける活動」は「ガチ恋営業」と呼ばれる。

 

以上、「ガチ恋」の解説でした。