アイドル用語

アイドル用語の「女オタオタ」とは?意味、特徴、由来を解説!

女オタオタ

「女オタオタ」という言葉をご存知でしょうか?

アイドルオタク界隈でよく使われる言葉ですが、どういう意味なのかわからない方も多いかと思います。

今回はこの「女オタオタ」について解説します。

スポンサードリンク

「女オタオタ」とは?

女オタオタ」は「女性オタクのことが好きなオタク」という意味です。

実はアイドルファンは乃木坂46が男性ファン7割、女性ファン3割、欅坂46が男性ファン5割、女性ファンが5割と女性ファンも多く存在しています。

見た目をあまり気にしない男性のファンと異なり、女性のファンはアイドルの可愛さに憧れ真似をしたりしていて、綺麗な子も多いです。

こういった女性のオタクを狙う男性のオタクを「女オタを狙うオタ」、略して「女オタオタ」と言われています。

「女オタオタ」の特徴は?

「女オタオタ」には以下のような特徴があります。

・フォローしているほとんどが女性オタク

・女性にしかリプしない。

・女性としか絡まない

・すぐにLINEを聞く

・外見をやたら褒める

・握手会でやたら絡む

・出会い厨

 

次は「女オタオタ」の使い方をみていきます。

「女オタオタ」の使い方・例文

「女オタオタ」は以下のように使われます。

例文1
ようこ
ようこ

今日握手会行ったら男性オタクの人にすごい声かけられてびっくりした。

ありさ
ありさ

多分女性オタオタだね!出会い厨だから気をつけたほうがいいよ

例文2
ありさ
ありさ

せっかく増えてきた女性ファンが減る要因にもなるので女オタオタはやめてほしい

スポンサードリンク

「女オタオタ」の由来

「女オタオタ」はいつ頃から使われているのでしょうか?

調べてみたところ「女オタオタ」に言及している記事は2013年のものがありました。

おそらくこれが最古の記事のため、この頃から使われているんだと思います。

この頃からマイナスのイメージのある言葉として使われていたようです。

「女オタオタ」のまとめ

ここまで「女オタオタ」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「女オタオタ」についてまとめておきます。

女オタオタ」とは「女性オタクのことが好きなオタク」こと。

「女オタオタ」の特徴にはFFのほとんどが女性オタといった特徴がある

 

以上、「女オタオタ」の解説でした。