ビジネス用語

resource(リソース)とは?意味や使い方を解説!

リソース
まさひろ
まさひろ

うちの会社で不足してるものってなんだろうね

ゆうすけ
ゆうすけ

人的リソースが一番不足してると思う

 

この「リソース」について解説します。

 

Contents

リソースとは?

リソースとは、「資源」のことです。

英語では「resource:源、物資、財源」の意になります。

ビジネスにおいては「ヒト・モノ・カネ」が主な「リソース」です。

よく「リソース」は「ビジネス」と「IT」で用いられています。

 

ゆうすけ
ゆうすけ

くわしくみていくよ

人的リソース

人的リソース

「リソース」というとモノに対して使うイメージですが、「人」に対しても使う言葉です。

そして、会社にとって非常に重要な「リソース」は「人」であり、「人的リソース」と呼ばれます。

 

昨今では少子高齢化もあり、どの会社も人手不足に陥っています。

仮にWEB制作の案件を受注したとしても、それを作れる人がいなければ何もできません。

このような場合に、「人的リソースが足りない」と言われます

 

また「他部署のリソース」を借りると言えば、他の部署の人の力を借りるという意味になります。

モノのリソース

モノのリソース

「モノ」は人が使う設備などを指します。

例えば、従業員が使用するPCや机などが「モノ」です。

仮に大量に人を雇い、「人の数 > モノの数」になってしまった場合は、「モノのリソース不足」と言われます。

カネのリソース

お金のリソース

全てに通じる「リソース」が「カネ」です。

良い人材を雇い、いい商品を作ったけれど認知のため広告費が出すことができない。

この様なケースは「カネのリソース不足」です。

ITにおけるリソース

CPU

ITにおいての「リソース」は少し意味が異なり、主にパソコンのスペックを指すことが多いです。

例えば、なんらかの記事がバズり大量に人がサイトに訪れた場合に、CPUが耐えきれなくなり、サイトが落ちてしまうことがあります。

これはメモリという「リソース」が不足しておこる現象です。

そのほかにも「エクセル」など色々なアプリケーションを開きすぎると、PCがフリーズすることがありますが、これもリソース不足による現象です。

ゆうすけ
ゆうすけ

PCのリソース不足といえば、大抵の場合メモリ不足なんだ

リソースの使い方・例文

「これ以上そのプロジェクトにリソースを割くことはできない」

「リソース不足解消のために仕事を外注する」

「自分のリソースの80%を割く」

リソースのまとめ

リソース」とは、「資源」のこと。

ビジネスにおいては「ヒト・モノ・カネ」が主な「リソース」。

よく「リソース」は「ビジネス」と「IT」で用いられている。

 

以上、「リソース」の解説でした。

 

まさひろ
まさひろ

近年では、どの企業も人的リソースの不足で困っているよ

スポンサードリンク