ゲーム用語

ゲームでよくみる『対あり』とは?意味や使い方を解説!

ありがとう

対ありでした!

このように使われる「対あり」という言葉をご存知でしょうか?

ゲームでよく見かける言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「対あり」の意味・使い方について解説します。

「対あり」とは?

対あり」とは「対戦ありがとうございました」の略です。

ひらがなで「たいあり」と書くこともあります。

主にゲームで使われる言葉で、試合が終了した際に「対あり」とチャットをすることで相手に対戦に対する感謝を伝えることができます。

本来の「対あり」は”ありがとう”という感謝を伝える意味で使われていましたが、最近ではガチャで目当てのキャラを当てるなど何かを達成した時などにも使われています。

「対ありgg」とは?

「対あり」とよく一緒に使われるのが「gg」です。

この「gg」は「GoodGame」のことで、意味は「いい試合」になります。

「対ありgg」と書くことによって「対戦ありがとうございました、いい試合でした!」という意味を表します。

gg
ネットゲームでよく見る「gg」とは?煽り?意味や使い方を解説!ggは「Good Game(いい試合だった)」の略です。「いい試合だった」から転じて、「おつかれさま」という意味をもちます。...

 

次は「対あり」の使い方をみていきます。

「対あり」の使い方・例文

「対あり」は以下のように使われます。

例文1
ゆうすけ
ゆうすけ
今回はかなり接戦だったね
まさひろ
まさひろ
負けたけど楽しかった、対ありGG!

例文2
まさひろ
まさひろ
SSキャラ当たった!対あり!
ゆうすけ
ゆうすけ
うらやま

「対あり」のまとめ

ここまで「対あり」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「対あり」についてまとめておきます。

「対あり」とは「対戦ありがとうございました」の略。

ゲームの試合終了時に相手に感謝を伝える際に使われる。

ガチャが当たった時など、何かを達成できた時にも「対あり」が使われることが多い。

 

以上、「対あり」の解説でした。

スポンサードリンク