ネット用語

ネットスラングの「定期」とは?意味や使い方、元ネタを解説!

定期

「おまえが言うな【定期】」

このように使われる「定期」という言葉をご存知でしょうか?

よくネットで見かけますが、どういう意味なのかわからない方も多いかと思います。

今回はこの「定期」について解説します。

スポンサードリンク

「定期」とは?

「定期」とは、

・いつも言っている

・定期連絡

といった意味です。

 

「定期」は2ちゃんねるなどの掲示板やSNSでよく使われるネットスラングです

単に定期的な連絡を表す場合から、人へのツッコミで用いられることもあり、様々な場面でも使われています。

次は「定期」の使い方をみてみましょう。

「定期」の使い方・例文

「定期」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

仕事中に寝てるやつはダメだよね

ゆうすけ
ゆうすけ

お前が言うな(定期)

この例は、自分を棚にあげて他の人を批判することに対するツッコミの例文です。

「定期」をつけることで、「何度も言ってるだろ」という批判の意味も若干込められています。

例文1
まさひろ
まさひろ

今日も大谷翔平がメジャーリーグでホームラン打ったみたいだね

ゆうすけ
ゆうすけ

バケモン定期

「バケモン」とは「通常では考えられないようなすごさを持っている人」という意味です。

「バケモン定期」は「何度も言ってるけど信じられないくらいすごい」といった意味で、毎回の活躍に対する褒め言葉です。

例文3
ありさ
ありさ

【定期ポスト】今月ライブやります!時間ある方ぜひ遊びにきてください〜

SNSなどでよく見かける告知用の「定期」です。

これは「定期的な投稿になりますが…」と言うことを表す「定期」です。

SNSでの使用例

「定期」がSNSでは以下のようにどのように使われているのかをみてみましょう。

スポンサードリンク

「定期」の元ネタは2ちゃんねる

「定期」の元ネタは2ちゃんねるです。

2ちゃんねるの中でも人気のスレッドは、同じ内容で繰り返しスレッドが建てられ「定期スレ」と呼ばます。

この「定期スレ」の「毎回」を表す意味に由来して、「定期」が使われるようになったのです。

なお、人気でもないのに毎回建てられるスレッドは「謎定期」と呼ばれます。

「定期」のまとめ

ここまで「定期」の意味、使い方、元ネタについて見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「定期」についてまとめておきます。

定期」とは「いつも言っている」、「定期連絡」といった意味。

ツッコミとして使われる場合には、「毎回言ってるぞ」と言う非難の意味が込められてることも。

元ネタは2ちゃんねるの定期的に建てられる「定期スレッド」。

まさひろ
まさひろ

明日から頑張る

ゆうすけ
ゆうすけ

いつも言ってる【定期】

 

以上、「定期」の解説でした。