「バイブスあがってきた!」
このように使われる「バイブス」という言葉をご存知でしょうか?
若者の間で流行っている言葉ですが、多くの方がどういう意味なのかわからないかと思います。
今回はこの「バイブス」について解説します。
スポンサードリンク
Contents
「バイブス」とは?
「バイブス」とは「テンション、ノリ」といった意味です。
英語のvibes(気持ち、雰囲気)に由来します。
元々はヒップホップの用語で「気合い、熱量、雰囲気」といった意味として使われています。
モデルの「今井華」がバラエテイ番組で「バイブス」という言葉を使ったことで、若者を中心に爆発的に浸透しました。
2013年ギャル語大賞では「バイブス」が1位になっていることからも浸透ぶりが伺えます。
また人気お笑いコンビのEXITは「バイブスいと上がりけり」という言葉を生み出しており、「テンションめちゃ上がってる!」という意味で若者の間で流行っています。
バイブスあがりけり~!
(解釈:テンション上がってる) pic.twitter.com/Fzo53JDycl— 柏木さりな (@sarina0121) September 8, 2019
「バイブス」の使い方・例文
「バイブス」は以下のように使われます。
例文1
まさひろ
久々にライブ活動したね
ゆうすけ
いいバイブスで演奏できた!
例文2
まさひろ
最近仕事でミス続いて凹むよ。。
ゆうすけ
音楽でも聞いてバイブスあげてこう
「バイブス」のまとめ
ここまで「バイブス」の意味、使い方、由来について見てきましたがいかがだったでしょうか?
最後に「バイブス」についてまとめておきます。
「バイブス」とは「テンション、ノリ」のこと。
数年前にモデルの「今井華」が「バイブス」という言葉を使用したことで若者の間に浸透した。
「バイブスをあげる」=「テンションを上げる」という意味になる。
以上、「バイブス」の解説でした。