ネット用語

『オワオワリ』とは?意味や元ネタ、使い方をわかりやすく解説!

オワオワリ

これはもうオワオワリ

このように使われる「オワオワリ」という言葉をご存知でしょうか?

 

「オワオワリ」はよく若者の間で使われている言葉です。

初めて聞いた場合、どういう意味なのかわかりにくいですよね。

 

この記事ではこの「オワオワリ」についてわかりやすく解説します。

「オワオワリ」とは?由来はポケモンゲーム実況者!

ライバロリ

「オワオワリ」はポケモンゲーム実況者である『ライバロリさん』が使い始めた言葉です。

以下の動画で「オワオワリ」という言葉の由来について言及されています。

動画の内容を要約すると、元々は『ライバロリさん』に対する悪口であり「オワコン」+「ライバロリ」から「オワオワリ」という言葉が2013年に生まれました。

ひらがなの「おわおわり」とカタカナの「オワオワリ」が使われていますが、由来から考えるとカタカナの「オワオワリ」が正しいです。

 

カタカナの「オワオワリ」はアニメなどを好きな人が好んで使い、ひらがなの「おわおわり」はTwitterのアイコンを自画像にするような、いわゆるリア充が使う傾向にあると提唱者の『ライバロリさん』は言っています。

「オワオワリ」の意味

落ち込む男性

「オワオワリ」はポケモン対戦においてオワコンなポケモンやほぼ負け確のような詰んだ状況で使われる言葉です。

ただし現在ではポケモンに関係のないところでも、困った状況などでも広く使われています。

 

また詰んだ状況以外でも、試験が終わった際などに「オワオワリ」は使われます。

次は「オワオワリ」の使い方をみていきます。

「オワオワリ」の使い方・例文

「オワオワリ」は以下のように使われます。

例文1
ゆうすけ
ゆうすけ

9時出社だけど8時50分に起きた。

ありさ
ありさ

それはオワオワリ

例文2
まさひろ
まさひろ
彼女が一週間既読無視してるんだけど
ゆうすけ
ゆうすけ
オワオワリでーすww

例3:「ガブリアスの再登場でフライゴンオワオワリのお知らせ」

例4:「就活始まるけど何も準備してないのでオワオワリ」

例5:「今日のバイトおわおわり〜」

「オワオワリ」のまとめ

ここまで「オワオワリ」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「オワオワリ」についてまとめておきます。

「オワオワリ」の元ネタは「オワコン」+「ライバロリ」

元々はポケモン対戦においてオワコンなポケモンや状況などに使われていた。

現在ではゲーム以外にも「試験前に勉強していない」など詰んでいる際に使われている。

 

以上、「オワオワリ」の解説でした。

スポンサードリンク