ネット用語

Twitterの『TL』とは?意味や使い方を解説!

TLが荒ぶってる

このように使われる「TL」という言葉をご存知でしょうか?

ツイッター用語ですが、詳しい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「TL」の意味・使い方について解説します。

スポンサードリンク

「TL」とは?

TL」とは「タイムライン」の略です。

「タイムライン」は英語で「timeline」と書き、「時系列」といった意味になります。

簡単に言えばTwitterを起動した際の「自分がフォローしているアカウントのツイートが流れている部分」を「TL」といいます。

 

以下の画像のようなツイッターを開いた際に最初に現れる投稿欄が「TL」と呼ばれる。

タイムライン

「TL」には自分がフォローしているアカウントの投稿のみが流れます。

いわば自分の気に入っているユーザーのみの投稿集が「TL」です。

「TL」に表示される投稿は投稿時刻の新しい順のため、古い投稿が見たい場合には「TL」の下までスクロールする必要があります。

「TL汚し」とは?

Twitterをやっていると「TL汚しすみません」といった投稿を見かけることがあります。

これは「自分のマニアックな趣味の大量投稿などでTLを独占したことで、不快に思った方がいたらすみません」といった意味になります。

 

次は「TL」の使い方をみていきます。

スポンサードリンク

「TL」の使い方・例文

「TL」は以下のように使われます。

「夜中にTL開いたらポテチの投稿されてて見なければよかった」

「TLがTVの話題で盛り上がっている」

「趣味投稿でTL汚すのですみません!」

「TL」のまとめ

ここまで「TL」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「TL」についてまとめておきます。

「TL」とは「タイムライン」の略。

ツイッターのホームにある自分がフォローしているユーザーの投稿が時系列に並んだものが「TL」

「TL汚しすみません」は大量の趣味投稿などで他の人の「TL」を埋めてしまった際などに使われる言葉。

 

以上、「TL」の解説でした。