「対ありでした!」
このように使われる「対あり」という言葉をご存知でしょうか?
ゲームでよく見かける言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。
今回はこの「対あり」の意味・使い方について解説します。
Contents
「対あり」とは?
「対あり」とは「対戦ありがとうございました」の略です。
ひらがなで「たいあり」と書くこともあります。
主にゲームで使われる言葉で、試合が終了した際に「対あり」とチャットをすることで相手に対戦に対する感謝を伝えることができます。
本来の「対あり」は”ありがとう”という感謝を伝える意味で使われていましたが、最近ではガチャで目当てのキャラを当てるなど何かを達成した時などにも使われています。
SSR3枚抜き対あり! pic.twitter.com/19t7nmja1N
— ぬし(◜௰◝) (@nushi_zerodia) September 27, 2019
礼装落ちました対あり pic.twitter.com/twrCwKGXkT
— やも茶 (@yamo1213) September 18, 2019
「対ありgg」とは?
「対あり」とよく一緒に使われるのが「gg」です。
この「gg」は「GoodGame」のことで、意味は「いい試合」になります。
「対ありgg」と書くことによって「対戦ありがとうございました、いい試合でした!」という意味を表します。
次は「対あり」の使い方をみていきます。
「対あり」の使い方・例文
「対あり」は以下のように使われます。
「対あり」のまとめ
ここまで「対あり」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?
最後に「対あり」についてまとめておきます。
「対あり」とは「対戦ありがとうございました」の略。
ゲームの試合終了時に相手に感謝を伝える際に使われる。
ガチャが当たった時など、何かを達成できた時にも「対あり」が使われることが多い。
以上、「対あり」の解説でした。